ひな祭りの後は自宅勤務整備祭り

アチェア(空気椅子)は大変

空気椅子って通じる方がどれくらいいるかわかりませんが、この言葉を思い出すとスラムダンクを思い出します。それはさておき、COVID-19の臨時休校における子供と一緒に自宅勤務生活について。

 

子供が学校に行っているときはダイニングのテーブルを使って仕事していた。全く問題ない。椅子も机も、そばに電源もあるから。そして、テレビもありセカンドモニターとして使うことができていた。HDMIでPCをつなげば一般用テレビだってモニターに早変わり。細かい資料を作るときとか、電話会議で資料を移すときとかセカンドモニターがあるとやっぱり便利。ところが臨時休校によりダイニングテーブルはこどもが使うようになり、私は椅子のない台がある部屋で作業。最初の一週間は空気椅子状態(実際は膝立ち)耐えたのだが、無理。となり椅子を購入することに。椅子について関心はなかっので何を選ぶべきかもわからない一方で、当然、長期間使うことになるだろうと想定し、同僚おすすめの椅子を購入することに。

 

オフィス用高級チェアかゲーミングチェアかでなやんだが、中古の高級チェアが近くで販売されていたので購入した。椅子の高さ調整はもちろん、そんなに必要?とおもっていたひじ掛けの高さ調整もとても便利。ひじかけの向きも角度調節できるし、背中の部分も角度調整ができ、仕事するときとリラックスするときで切り替えて使っている。中古でも44000円したが、我が家ではこれを社長椅子と呼んで、みんな大好き。 子供も気に入っていて使っていないと椅子に座って漫画を読んでいる。ちなみに漫画はデジタル化の波に乗り、Kindleで購入するようになった。

スチールケース チェア Leap V2

スチールケース チェア Leap V2

  • メディア: オフィス用品
 

 椅子は重いのである。そこに80㎏以上の体重が乗ると床がぼこぼこになってしまうということで、この社長椅子、じつは購入直後は使用せず、これが来るのを待っていた。

 

台(机)の幅は160くらいあり、社長椅子に座ってすこしうごくことを考えてこのサイズにした。ハサミで簡単にカットできるが雑な私は適当な目測でカットしたため斜めっている。カットして余った部分は、このシュレッダー(これは2019年末に購入していた)の下にしいて床の保護に使っている。

 

 このシュレッダーの気に入っているところは、裁断された紙のサイズが非常に細かいこと。ハサミでジョキジョキと切っているレベルではこうはならないところが非常に気に入っている。少し多めに投入すると止まってしまうこともあるけど、そこは、仕様通り。ただ、静かなものだとは思うが夜とかつかうと家族が驚くと思うので、昼間に使うのが無難でうs。

裁断された紙と1円玉

裁断された紙と1円玉

 

ちなみに、床は杉の天然材で無垢なため非常に傷がつきやすい。何かものを落とせば、鉛筆や箸程度なら傷がつかないが、本とか落とせばへこむ。オフィスチェアを使うことは絶対にしちゃだめといわれているので、椅子の厚さ1.5mmのこのシートの上にさらに、寒いし直接ふれるより暖かいかなと思ってこれを購入。基本、この範囲の中で椅子は動かしています。 

  さらには、テレビのモニターが恋しくなったこともあり、セカンドディスプレイとしてこちらを購入。とくにこだわりはなかったのですが、27インチ以上であることと、IPSであるおと、そして、USB-TypeCで電源供給まで一本でしてくれるもので納品が早いものを探したらこれに行きつきました。正しくは、これの1つ前か。U2720Qというモデルで3月の頭に販売されていたものをDELLで直接購入しました。やはり、おおきくてきれいなディスプレイがあると資料作成は非常にはかどりますし、小さなウィンドウをいくつも並べて使えるので効率もあがります。32インチも迷いましたが、机の奥行きがあまりなく、非常に近い位置に大きなディスプレイがあってもな~とおもってこのサイズを選択。結果としてこれも少し大きいかなと思ったりもしたけど、32インチにしなくてよかった。なお、後日、別のモニターをもう一台購入しています。