気が緩んだといわれている三連休

文房具を買いにお散歩。タピオカナゼハヤッテイルカワカラナイヨ

世間の気が緩んだといわれた三連休。そう3月20-22日のことですね。

ちょうどこのころは、卒業式、ぜひやってくださいとか、この二週間がやまばです的な、あいまいな発言が繰り返されうんざりしていたころですね。三月の第一週以降は「子供たちは昼間自由に過ごしていいよ」と放任してみてだいぶ楽になったことを覚えています。自由といっても外に行ってよいというわけではなく、家族外との接触なくした状態で、自由にという形のルール決めだけはしておきました。

 さて、この三連休は何をしていたのかなと、購買履歴から振り返ってみるとクレジットカードに文房具屋での購入履歴が残っていました。我が家は平日子供も私も基本ひきこもっていたので、この三連休は文房具を買いにお散歩して帰宅したことを覚えています。たしか、子供はタピオカをのみたいとかいって、混雑を避けながら飲んだ記憶があります。散歩の途中に子供と仲の良いお友達家族とすれちがいましたが距離をあけて話をしたことも覚えています。天気が良く、近所の公園を経由して帰ってきました。

 

ところでなぜタピオカはやっているのでしょうか?ミルクティーみたいな飲み物だけじゃだめなんでしょうか?どこかの国会議員のような発言ですが、こぞって並んでいる理由がよくわからず今日まで来ております。一度だけ飲みましたが・・・・食感がおいしいんですかね?昔、ナタデココが小学生?くらいにはやって、あの何とも言えない硬さ?とか気に入って食べていたのを思い出しますが、、タピオカもおなじでしょうか?よくわかってません。でも、たくさんタピオカ屋ができていましたが、COVID-19の影響をもろに受けているのではないかなと心配しています。投資は回収できたのかなあとか気になりますね。

黒ハヤシ、来週くらいに食べようかな。

さて、3連休の買い物記録は文房具だけ。それ以外にこの頃購入したものはこちらです。これは家の在庫がなくなりつつあったので購入したものです。やっぱり定期購入にすべきか・・・・。まだしてません。そして、今もまだ残っています。

 

 

そして、連休明けには野菜不足を解消するためというわけではないですが、こちらも何回目の注文かわかりませんがカゴメ野菜一日これ一本を飲んでいます。リコピンが重要かなとおもってリコピンを意識して購入しています。子供もこのジュースすきなんです、だからちょうどよいかなと思って買いました。 

 

 こちらは初めての購入品です。シーチキンの消費は結構あるので買ってみました。ちなみに、先日パスタ3㎏を備蓄したという内容をかきましたが、我が家は通常500gゆでるそうで、たったの6食分だということがわかって唖然としましたが、まあ、いっかとおもって追加はしてません。

 プリキュアカレーやボンカレーのレトルト(先日消費してもうないのですが)だけでは飽きるかなと思い、私用にハヤシライスも買ってみました。 

S&B 本日の贅沢 黒ハヤシ 160g×6個

S&B 本日の贅沢 黒ハヤシ 160g×6個

  • 発売日: 2014/02/03
  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

3月前半は自宅勤務用に整備をした期間、そして中盤から後半にはまた備蓄の追加が一部されたということがわかりました。このころはオリンピック延期(もともとあまり関心がなく、チケット購入もしてません)がきまって、都知事がそれを機に?かどうかはわかりませんが、急に動き始めた時期ですね。ロックアウトとか、横文字が大量に出てきて、ほんと勘弁してとおもったのも覚えています。

 そうした状況に私も翻弄されたのか、感染リスクを気にして在庫を少し増やすという行動が私の購買履歴からも見て取れますね。やっぱり不安におもうと買い物をしてしまっているようです。

 

そして3月最後にも購入しているものが他にもありますがそれは次に振り返るとして、なぜ買ったのか覚えてませんがこちらも購入されていたということだけ残します。

 カセットコンロは自宅で鍋をやるときとか、アウトドアで調理するときによく使うものです。昔はコストコでどどどーんと買ってたのですが、今はコストコにもいきにくいし、Amazonで注文することにしたものです。これから夏に向けては、鍋もする機会がへるし、今年はキャンプなどのアウトドアにもおそらくいけないと思いますが災害用対策としてもとても重要な役割を果たすと思うので、こちらは備蓄品として重要なものの日とすですね。カップラーメンだってお湯を沸かすことであのおいしさでたべれるわけですし、食べ物だけでなく燃料も重要だと思っています。 そういえば、災害時のトイレみたいなものも昔買った記憶がありますが、どこに行ってしまったんだろうか・・・・。探さないといけないなと思いました。

イワタニ カセットガス 専用ボックス入り 12本組 CB-250-OR-12BOX

イワタニ カセットガス 専用ボックス入り 12本組 CB-250-OR-12BOX

  • 発売日: 2017/10/06
  • メディア: ホーム&キッチン