2月の備蓄用にアマゾンで買ったもののまとめ~非常食系~

とにかく簡単にエネルギー吸収を 

おかゆはすでに18食分(仮に大人一人が二食分ずつ毎日食べたとしても9日間はもつ計算。万が一二人が同時にダウンしたとしても、少しはもつ。)調達してある。一方、子供たちが何等かエネルギーや空腹を回避する、楽しむものを買わねばとおもい購入したものがいかのとおり、10秒チャージ。COVID-19 騒動がおちついても普段の朝食として食べてもよいと思って購入したもの。(もうそろそろ食べて賞味期限切れを起こす前に食べる。賞味期限は10か月後の2020年12月のものが2020/2/28に届いた。)

 

以下は12個(つまり2セット)購入している。

以下は18個(つまり3セット)購入している。

 

災害用食料としての側面も

COVID-19 用とは思いながら、地震用ともいえる。我が家には非常食が家族2日分程度は用意してあったが、1週間分くらいあってもよいと考えいたこともあり、今後はこれらを維持していこうと思っている(おかゆは要検討) 。非常食ということで前から関心を持っていた、以下のえいようかんも購入した。思っていたよりも小さいサイズだったがおもかった。まだ食べる機会を得ていないがこちらは5年間もつとのことで、食べる機会が4年以上こないことを願いたい。ちなみに水もペットボトルで長期保存しているものがあるが、COVID-19というよりは地震対策としてである。

 

熱があるときもいつでも食べたいゼリー

 

ゼリーは子供が熱を出したときの緊急食糧として、また普段食べているおやつをスペシャルなものに変えるときにだしているもの。こちら6入りのゼリーをそれぞれ2個ずつオーダーしたため24個ある。賞味期限が2020年11月19日なので、ちょっとこれは賞味期限から考えると毎月子供にゼリーを与えつつ、次の商品を購入していく形になるだろう。小さめの箱に収納されており、在庫管理はらくちん。

こちらも子供用の朝食替わり。6個入りを1つだけ購入。2020年9月末が賞味期限。ちなみに子供は3人いるので2食分にしかならない。

こちらも子供用の朝食替わり。6個入りを1つだけ購入。上と同じで2020年9月末が賞味期限。

こうして紹介してみるとAmazonで購入したものはゼリー系が多い。あとはスープを少々購入している。2020年5月現在、ゼリー系はすでに消費され始めている(子供が発熱したり、大人が体調をくずしたので)でも改めてみてみると、緊急事態宣言やあるいは、そのまえの学校休校、トイレットペーパー騒動になるまえに購入をしており、安心を先買いしたというところかと思う。これも、すべては運送してくださった配達業者の皆さまやAmazonの倉庫で荷だしをしてくださった皆さまのおかげだと思う。