2月の備蓄用にアマゾンで買ったもののまとめ~スープ系~

寒い朝はやっぱりクノールカップスープ

2月28日に届いた品ものの最後はこちらのスープ軍。群。

こちらも買った理由は、親が二人ともダウンした時の腹の足しにという理由。だって、スーパーに行ける状況かわからないし、寒いし、お湯注ぐだけだし、お湯ぐらいなら子供も沸かせるし、ということで購入。

クノール カップスープ コーンクリーム 30袋入

クノール カップスープ コーンクリーム 30袋入

  • 発売日: 2013/03/09
  • メディア: 食品&飲料
 

コーンスープは普段から飲んでいるので問題なく子供も受け入れられますが、コーンスープばかりではつらいだろうと思って卵スープも購入。いまだ消費ゼロ。

 

賞味期限を確認しようと思って備蓄在庫リストを確認したところ、、、たまごスープが記載から漏れている。。。。。これは棚卸をもうそろそろせねば・・・・

 

なお、クノールカップスープは2021年3月2日とのことで1年猶予があるので今年の冬に消費すればよい。なにもなければ。

 

我が家の備蓄在庫リストに記載があった主だったもの

まずジュース系。こちらは今年の夏には賞味期限が来てしまう

つぎに主食系

  • パスタ3キロ(1.7mm)
  • 揖保乃糸(すでに紹介済み10パック、ただし、すでに消費開始)
  • コメ5キロ(買って1か月で消費。備蓄というより普段用)
  • 切り餅(普段から朝食用に食べている)

つづいてレトルト

  • カレー
  • プリキュアカレー
  • ハヤシライス
  • パスタに混ぜるだけ(ナポリタン、カルボナーラ等)・・・3キロパスタがあってゆでることができても調理できない可能性が子供にはあるため

即席麺系(すでに消費開始)

そして忘れてはいけないのが調味料

  • 砂糖
  • ポン酢
  • オリーブオイル
  • ふりかけ(ゆかり、のりたま)
  • 本つゆ(うどん、そうめん用)
  • ドレッシング
  • マヨネーズ
  • トマトケチャップ
  • 焼きのり

こんなかんじ。すべては親がCOVID-19にもしなった場合、子供がスーパーに買い物に行けるかわからないし、物流が維持されるかもわからないし、地震がさらにきたらどうしようもなくなるということリスクを考慮して購入したもの。スーパーに物がなくて困った、スーパーに並ぶなど行動をとらなくて済んだのも在宅勤務が許された状況にあるからだと思う。COVID-19で生活様式や仕事の仕方が大きく変わっているが、私自身の仕事の仕方は、移動回数がなくなったことはあれど、それほど大きく変わったとはおもってはいない。